12-08
芭蕉にちなんだ給食「大好き」 足立・千寿桜堤中 「千住宿」開宿400年で提供
2025-12-08
HaiPress

千住宿から旅立った松尾芭蕉にちなんだ給食を味わう生徒ら=足立区の千寿桜堤中で
江戸時代の「千住宿」開宿400年に合わせ、千寿桜堤中学校(東京都足立区柳原2)で、千住宿から東北地方へ旅立ったとされる松尾芭蕉にちなんだ給食が出された。
メニューは芭蕉ゆかりの地・仙台の油麩(あぶらふ)を使った卵とじ丼に、名物のずんだ餅、芭蕉が句に詠んだこんにゃくを使った浅漬け。同校の栄養士稲葉央葉(ひさは)さん(42)が考えた。枝豆をすりつぶした餡(あん)の「ずんだ」の緑色がきれいに出るよう気遣ったという。
この給食が提供された4日、3年生の教室では、給食委員の生徒がメニューを説明。「いた...
残り
249/498 文字
この記事は会員限定です。エントリー会員(無料)に登録すると、続きを読めます。
無料会員に登録して読む
ログインする
無料会員(エントリー)に登録すると
会員限定記事を読める
有料会員限定記事も月3本まで読める
有料会員などの会員種別、登録手続きについて詳しく知る
よくある質問はこちら
免責事項:この記事は他のメディアから複製されています。転載の目的は、より多くの情報を伝えることです。このウェブサイトがその見解に同意し、その信頼性に責任があることを意味するものではなく、法的責任を負いません。 このサイトのすべてのリソースはインターネット上で収集されます共有の目的は、すべての人の学習と参照のみです。著作権または知的財産権の侵害がある場合は、メッセージを残してください。



